仲直りの握手♪

小4の長女、小1の次女、

相手はまだ小さな子どもなのに

言い合いをしてしまうことがあります。

 

キツい言い方をしたり

理不尽なことを言ってしまったときは

「さっきのお母さんの言い方、

 良くなかったよね」

と認めて謝るようにしています。

 

そうすると娘も

「こちらこそあんなこと言っちゃって

 ごめんね」

と言ってくれて

 

お互いごめんねが言えると

張りつめていたものがほぐれて

怒っていた自分がちょっと恥ずかしくなって

にこっと笑い合ったり

仲直りの握手をしたりしています。

 

娘とケンカしちゃったときは

こうやって何度でも仲直りしていこう。

 

小さな娘にとっての居場所は

私なんだということを

いつも忘れないようにしたいです。

夏休みに三脚担いで森林に行って汗だくで撮った思い出の1枚。