朝、娘にかける言葉

感情

今起こっている現実は

日頃どんな感情を感じているかが

大きく影響している

ということが

優子先生の学びの中で

最近さらに腑に落ちてきて

 

娘たちにかける言葉、

とくに忙しい朝に

娘にかけている言葉を

なにかひとつ

気をつけてみようと思いました。

 

朝の言葉かけ

朝、娘たちを見送るとき

「今日もいいことがいーっぱい起こるよ♪」

と、

学校に向かうのが

楽しみになるような言葉をかけるようにして

2ヶ月くらい経ちました。

 

どの程度影響があるのかはわからなかったけど

娘たちはにっこり笑って

「行ってきまーす!!」

と元気に玄関を出ていく、という感じでした。

 

戻ってきた次女

今朝

家を出る直前、娘たちは

お気に入りのティッシュを

「勝手に使った」「使ってない」

で言い合いになり

小1の次女は怒って先に玄関を出て行きました。

 

娘たちが歩いて行くのがベランダから見えるので

ベランダに回って

娘の姿が見えるのを待っていたら

 

突然玄関から次女の声がして

お母さんの

「今日もいいこといっぱいあるよ」

がきけなかった

と嗚咽しながら玄関で泣いていました。

 

私の何気ない言葉を

こんなに大事にしてくれていたんだと

うれしさもあったけど

 

何気ないひとことが

娘にこんなに影響するのかと

驚きのほうが大きかったです。

f:id:ci-coro:20231108084435j:image