お姉ちゃんのいない夜

静かな夕ごはん

長女が宿泊学習の日は

家族にとってはじめての

お姉ちゃんのいない夜でした。

 

ふだんは

おままごとでどっちが何役をやるか

どっちが先にお母さんに髪を結んでもらうか

そんなことでよく喧嘩をしては

「もう絶対遊ばない!」

と言い合ったりするのに

 

次女は長女がひと晩いないだけで元気をなくし

食欲までなくしていました。

 

夕飯は次女の大好きな焼きそばにしたのですが

焼きそばのキャベツをよけながら

さみしさのあまりポロポロ泣き出してしまいました。

 

お迎え

バスが帰ってくる時間に合わせて

校庭にお迎えに行きました。

 

バスから降りてきた長女を見つけると

次女はうれしそうにかけ寄っていき

抱きついたと同時に2人でドーンと転び

長女はおしりを打って泣き出してしまいました。

 

長女は

「バスから降りたら妹が抱きついてきて

   転んで怪我をするだろう」と

予想していた通りだったと話してくれました。

 

ホームページ

小学校のホームページに

宿泊学習の様子が随時報告されていたので

こんな場所で夕ごはん食べてるんだな

係の仕事もがんばってるな

とわかって安心できました。

 

ホームページには

私もたまに小さく写りこんでいることがあるので

子育ての思い出になると思います。

写真をみると

私こんなに太ってたっけ?と思うので

ダイエットの励みにもしたいと思います。

 

おいしかったランチ

f:id:ci-coro:20231105185959j:image

看護師時代、三交代の激務を乗り切った

大切な同期と

おいしいイタリアンのお店でランチしてきました。

 

パスタにチーズをトッピングして

デザートのパンナコッタも

とってもおいしかったです!