公園へ

遊ぶ約束

長女が転校してはじめて

お友達と公園で遊ぶ約束をして帰ってきました。

 

ランドセルをおろしながら

「お母さん!今から公園に行ってもいい?

今日はじめてお友達に誘われたの!」

と大興奮。

 

私は

小雨降ってるのに本当に公園で遊ぶのかな?

と、子ども同士の約束に不安になりました。


1年生の次女も行きたいと言うので

私も一緒に公園までついていくと

遠くから傘をさして歩いてくるお友達の姿が見え

うれしそうに飛び跳ねて手を振る長女。

 

真っ先に長女がお友達に

「妹も一緒に遊んでもいい?」

ときいてくれて

妹想いの優しいお姉ちゃんなんだなぁと感心。

 

素敵なお友達

お友達が

「今日は16:50に解散して

 17時には家に着くように帰ります」

と話してくれて頼もしさに感動。

 

16:50に公園に行くと

みんなで帰り支度をしていました。

 

長女が

遊びに誘ってもらえてすごくうれしかったと

何度も私に話してくれました。

 

帰宅後は宿題もはかどり

気の合う素敵なお友達ができてよかったです。