ささやかなパーティー

お父さんへ

お給料をいただいた日は

「お父さんが一生懸命働いてくれるおかげで

今日もおいしいごはんが食べられるね」

と娘たちに話をして

「お父さん、いつもありがとう」

と感謝の気持ちを伝える時間を

作るようにしてみました。

 

質問

娘たちに

「お父さんのおかげで

どんなことができているかな?」

と質問してみました。

 

「映画観に行けた!」

「ノート買ってもらった!」

など

いろんなことを答えてくれました。

 

お父さん、泣きそうになっていました。

 

ちょっとしたこと

今回は

スーパーで買ったロールケーキに

ホイップクリームを乗せて食べたのですが

それだけで特別な感じがして

娘たちもとても喜んでくれました。

 

先月は

おかずを一品多くしたり

 

その前は

クリスマスに飲むのを忘れたシャンメリーで

乾杯したり

 

わざわざ書くまでもないような

本当にちょっとしたことですが

 

月に1度でもこうして

お父さんに感謝の気持ちで囲む食卓が

教育になるといいなぁと思います。

f:id:ci-coro:20240301122620j:image