野上浩一郎さん著『3ヶ月で自然に痩せていく仕組み』を読みました

 

 

ブログの指導をいただいている

立花さんから

3日取り組んだら1日は休んでいい、

ダイエットの良い本があると

教えていただきました。

 

私は

甘いものが大好きで

運動は苦手で

 

行動範囲は

幼稚園の送迎と

スーパーくらいなので

 

ちゃんと運動をして

甘いものをやめなければ

痩せられないと思っていましたが

 

本書に

痩せられない理由の一つに

1日のうち

食べ物が胃袋に入っている時間が長い

と書いてありました。

 

人間ドックの胃カメラ

逆流性食道炎を指摘され

満腹で寝ないようにと

指導を受けたことを忘れ

 

空腹を感じたらすぐ食べてしまう

良くない習慣があったので

本書のNG30品を参考にして

食べることを我慢するのではなく

 

空腹を感じたら

甘いお菓子ではなく

ナッツやプルーン、昆布を食べたり

 

朝は

子どもと一緒に

むりに食べるのではなく

空腹を感じていなければ

白湯をゆっくり飲むようにしました。

 

体重や食べたものを

書いて記録していくことでも

脳が刺激され

結果が出やすくなると本書で学び

 

体重を測ったら

その場でカレンダーに書いていくようにしました。

 

たった0.5キロでも

減るとうれしくて

気持ちが前向きになりました。

 

本書から引用します。

頑張っているのに痩せない場合

「小麦」を疑う

 

パンは

満足感があって

大好きなのですが

 

食べすぎると体のだるさや

翌朝にむくみを感じます。

 

3日間は

小麦ではなく

米粉や大豆粉にして

罪悪感なく食べられるものを選び

チートデイに好きなものを食べる

 

歩く時は早歩きをして

心拍数をあげて

脂肪燃焼を意識するなど

 

できることからやってみようと思います。