言葉遣い

娘を連れて

私の先輩宅におじゃまして

トイレをお借りすることになったとき。

 

先輩が

「トイレの場所わかる?」

と娘にきいてくれたのですが

 

娘は

「わからん」

と答えました。

 

私はそのときは黙っていたけど

目上の人にそんな言葉を使うなんて…と

びっくりしたし、ショックでした。

 

翌日

娘と2人きりになったとき

萎縮しない程度に少しだけ真剣な感じにして

「お話したいことがあるんだけど

    今、話してもいいかな?」

と伝えました。

 

「昨日

   トイレの場所わかる?ってきかれて

    『わからん』って、

 

と言ったと同時に

娘はハッとした表情になり

 

「今度から気をつける。

   『わからん』じゃなくて

   『わかりません』って言う」

と、娘も真剣に答えてくれました。

 

私はこうして話せただけで十分だったけど

娘は

「お母さん、

    みんな(家族)の前で言うんじゃなく

    2人きりのときに話してくれてありがとう」

と言ってくれました。

 

子どもに注意するときは

できるだけ

2人きりの時間と場所をつくろう

と改めて思いました。

 

それと

言葉に気をつけるのは

お母さんも同じだということと

 

お母さんに言われてイヤだった言葉や

 傷ついた言葉があったら教えてね

ということも伝えました。

 

お互いに

イヤだったことや

こうしてほしいと思うことがあったら

伝えあっていこうねと

話し合うことができ

 

娘との絆が、また少し

深まったように感じています。

 

f:id:ci-coro:20230206142952j:image

先輩宅で飲んだビール、おいしかった。

 


www.chihot.net