娘のお迎え

f:id:ci-coro:20230131140247j:image

娘は

わたしの送迎で幼稚園に通っているので

 

お迎えに行くと

仲良しのお友達が先に帰っちゃったとか

さいごの1人になるのはやだ

などと言うようになり

 

毎朝

「今日こそ絶対1番にお迎えきて」

とお願いされます。

 

お迎えの時間が決まっていること(分散)の

理解はできていて

その中で1番にきてほしいと言うので

 

道が混んでたり

駐車場が混んでるときは遅くなること

 

お母さんも一生懸命運転して

1番に行けるようにがんばってるということを

伝えていたのですが

 

ふと

娘の気持ちをわかってあげずに

1番に行けるとは限らない状況を

むりに押しつけていたなぁと思い

 

「まおちゃんは、お母さんに

   いちばんにお迎えにきてほしいんだよね」

と、やさしく伝えかえしてみました。

 

そしたら

「うん♪」と

うれしそうに、幸せそうに

返事をしてくれました。

 

お母さんは自分の気持ちをわかってくれた

(わからなくても)わかろうとしてくれた

ということが伝わると

 

こどもはそれだけで

安心できるんだなぁと思いました。

 

娘の「1番に迎えにきてほしい」は

わがままでも

私を困らせるものでもなく

「大好きなお母さんに早く会いたい」

なのかな?

 

幼稚園の送迎も

娘としている会話も

今は当たり前のことだけど

 

こうして記録に残しておいたら

5年、10年経ったとき

すごく懐かしく読みかえすことができて

心の宝物になっていくと感じています。