感じたこと

山本優子先生のオンラインの講座

「ライフカンタービレ」本講座を受講しました。

 

受講して学んだこと・感じたこと

生きられる時間は有限だと

わかっているはずなのに

 

わたしは

生きていることが当たり前になって

目の前の小さなことに

クヨクヨしたり

モヤモヤすることに

多くの時間を使いがちです。

 

いつ臨終を迎えてもいいように

  • 会いたい人に会っておく
  • 「いつか」と思っていてはダメなんだ
  • 重要事項を後回しにしない
  • やりたいことをスピードを持ってやっていく

 

チャンスはスーッといってしまうので

つかめるときにつかむ。

 

どう生きたいのか

意図をもっていこう

と思いました。

 

お父さんの好きなこと

最近わたしが

「父が生きているうちにきけてよかった」

と思ったこと。

 

父は

わたしが幼い頃から

いつもノートになにか書いていて

いつも図書館から

難しそうな本を借りていたのですが

 

そこに関心を向ける人はいないまま

父は77歳になりました。

 

先日ふと

お父さんはいつも

一体なにを書いてるんだろうと思い

きいてみたら

「落語」を書いていました。

落語を録音したテープも大量にあって

 

世の中の情勢で感じたことなども

毎日毎日

ノートに書き残していることがわかりました。

 

「お父さんの落語きかせて」

と言ったら

落語家のように演じてくれました。

 

「お父さんの落語、おもしろいね!」

といったら

向こうむいて

目の下を指でなぞってました。

 

お父さん

落語が好きだったなんて知らなかった。

 

お父さんが生きているうちに

好きなことをきけて

よかったです。

 

今度お母さんにも

お母さんの好きなことを

きいてみようと思います。