わたしのお父さん

わたしのお父さんは

小児麻痺という障害を持ちながら

家族を支え

74歳まで働き続けた

タクシードライバーです。

 

昭和20年

終戦の2ヶ月前に生まれ

 

当時大流行したポリオに感染し

小児麻痺という重い後遺症が残りました。

 

わずか3歳で手足に障害を持ったのです。

麻痺した手足は

望まない手術を10回以上受けました。

f:id:ci-coro:20200620183552j:image f:id:ci-coro:20200620183556j:image

(実際の父の写真です)

  

靴には穴があきました。

 

それでも

2キロ先の小学校まで

片道1時間かけて毎日歩きました。

 

体育の授業は

一度も休んだことはありません。

 

みんなのように走ることができず

悔しい思いもたくさんしたと思います。

 

わたしが生まれると

二種免許を取得し

タクシーの運転手になりました。

 

受かるまで何度も何度も受け続けたといいます。

 

そして昨年

胃がんの発覚をきっかけに

リタイヤしました。

 

父より勤続年数の長い人は

他にいなかったそうです。

f:id:ci-coro:20200620184031j:image

 

かけっこは

ただ走れることを喜んでくれました。

 

「わたしが走っている」

 

ただそれだけで

父は涙を流して見ていたのです。

 

競うことが苦手なわたしは

そんな父が一層大好きでした。

f:id:ci-coro:20200620184010j:image

 

わたしもこんな風に

思い出すだけで

心があったかくなるような思い出を

娘に残してあげたいです。