いつも元気でいなくていい

 

今日は山本優子先生の講座

ライフカンタービレの

グループコンサルでした!

 

今日いちばんホッとしたこと

朝は元気だったのに

午後は憂鬱になる…

そうゆうことがあってもいいんだと学びました。

 

朝は

「今日はこのことをFacebookに投稿しよう!」

って思うのに

 

午後になると

「こんな投稿、

 誰も反応してくれない気がする…」

と憂鬱になってきて

投稿をやめる

というのがよくあります。

 

こうゆうときは

「元気がなくなってるなぁ」

「憂鬱になってるなぁ」

調子が悪い自分を

わかることが大切なのだそうです。

 

いつもエネルギッシュでいなきゃ

ポジティブでいなきゃ

そんな必要はなくて

ネガティブがあっていい

 

普通(中庸)でいることが大切

 

(そういえば優子先生はいつも普通だ!)

 

夫の考え方は道理にかなっていました

私はいつも

ストーリを延々と話してしまうので

 

出来事を

事実とストーリーにわけて話せるように

 

私が相談したい出来事の事実は何だろう?

と考えてみました。

 

考えてみたら、事実は

1行で済むくらいシンプルでした。

 

私はその事実に対して

「なんとかしなきゃ」

と困り果てていたのですが

 

夫は

「相手から相談されてないので

 何かする必要はない」

という

私とは真逆の考えで

 

互いの反応が全く違って驚いた

ということを

グループコンサルでシェアしました。

 

そして

夫の考え方は合理的で

道理にかなっていることに気づきました。

 

私はまた

バウンダリーを超えるところでした。

 

私は「自分の考えが絶対に正しい!」

と思っているんだなぁ。

 

f:id:ci-coro:20220323224837j:image

 ↑ 先日食べたティラミス  

     おいしかったー♡