運動会をいやがる娘の胸の中

 

ライフカンタービレ♪グループコンサル

昨日の午前中は

zoomで行なわれる

ライフカンタービレ講座のグループコンサルでした。

 

コンサルで私が話したことは

 

次女(5歳年中)が運動会を頑なに嫌がったことや

あれほど辛そうな表情を見たのが初めてだったこと

 

   緊張してた、恥ずかしかった

 

そうゆうことではない気がして

さらっと流さないほうがいいような気がすること

次女が参加を拒んだ理由が知りたいこと

アドバイスがいただきたいこと

 

以上のようなことをそのまま

自分のニーズとしてコンサルの中で伝えました。

 

優子先生は

「みんなと同じことをやらなければいけないことに

  違和感を感じる子もいる」

と仰っていて

これだ!と思いました。

 

先生のその言葉だけで

「これだ!」

と簡単に自分を納得させたわけではなくて

ほかにもアドバイスをいただき

そこから

これまで学んできた理論が

次女の言動の裏付けになって

深い理解に結びつき

 

「どうして幼稚園や運動会を嫌がるんだろう?」

という私のモヤモヤは

次女への理解と共感に変わりました。