田中克成さん著『自分をよろこばせる習慣』を読みました

 

立花岳志さんの

ブログレッスンの課題図書

田中克成さん著

『自分をよろこばせる習慣』

を読みました。

 

本書で学んだこと

幸せや成功を望むなら

努力や勉強よりも

まずは自分がよろこぶことを

日常にたくさんつくっておくことが大切

と学びました。

 

本書には77個の

具体的な行動の仕方や思考の持ちかたなど

日常で実践しやすいことが書かれていて

 

私がすぐにやってみようと思ったのが

①「財布貯金」です。

 

印象的だったことは

②「自分にとってのヒーロー」です。

 

①財布貯金

なぜかお金が貯まるとっておきの方法

「財布貯金」

というのを知りました。

 

お財布に使う分だけ入れて

減っていくのをみるより

 

お財布の中のお金を増やしていって

「お金はある」

と脳をだますことがポイントだとわかりました。

 

お財布から現金を減らすのではなく

現金をお財布に入れていく

というのをやってみようと思います。

 

お金の貯まりかたがどうなるか

観察してみます。

 

②自分にとってのヒーロー

本書から引用します。

あなたにとってのヒーロー、

ヒロインは誰ですか?

彼らのどんなところに

魅力を感じていましたか?

 

私のヒロインはシンデレラで

継母たちにいじめられても

健気に生きて最後に幸せになる

というストーリーが好きで憧れていますが

 

私は

いじめられたり

嫌な思いを引き受けないと

幸せになれないと思っている

とも考えられます。

 

憧れのヒーロー、ヒロインのようになりたいとき

「努力」ではなく

「よろこび」を感じているかが

成功のポイントだとわかったので

悲劇のヒロインにならないよう注意したいです。

 

感じたこと

77個のシンプルな習慣を知ることができたので

自分で条件をつけたりせずに

習慣にしていきたいなと思います。

 

「おわりに」で印象的だったのが

「いつ死んでもいいように生きる」

ということです。

 

いつ死んでもいいように

自分の本当の望みを知って

それを叶えてあげることを

こつこつやっていこうと思います。

 

今日は本が読みたいので

読書する時間を自分に作ってあげようと思います。