飯塚浩さん著「メンタルを強くする食習慣」を読みました

 

立花岳志さんの

ブログレッスンの課題図書

飯塚浩さん著

「メンタルを強くする食習慣」

を読みました。

 

食べ物の選びかた

食べたいものを食べるのではなく

体が喜ぶものを食べること

それには

慢性的な食習慣を変えることが大切と学びました。

 

小麦、乳製品、白砂糖は

私は体に合わず

体調が崩れるとわかっていながらも

おいしいので依存して食べ続けていたら

お腹が張ってきて

いつも苦しい状態になってきてしまいました。

 

お腹の調子がしっかり整うまで

小麦粉、乳製品、砂糖をなるべく摂らない食生活を

心がけようと思います。

 

本書では

不定愁訴を改善するための

細胞の中でエネルギーをつくる

ミトコンドリアを元気にする方法が

たくさん紹介されていました。

その中で

私がやってみようと思ったことは

定期的なファスティングです。

 

内臓を癒す

以前、酵素ドリンクを飲みながら

5日間ファスティングをしました。

 

食べないほうが体調が良く

思考もクリアになるのがわかり驚きました。

 

疲れた内臓を癒すことができると

様々な症状が改善できることを

自分の体で感じました。

 

5日間だったので

指導を受けながら進めましたが

1食、1日程度の断食は

自分でやっていこうと思います。

 

自分の感覚を大切にする

娘は

みんなに好かれたい

いい人だと思われたい

と思って生きてきた私とは真逆に育ち

嫌なものは嫌とはっきり言うので

みていてヒヤヒヤすることもあるけれど

友達にも先生にも大人にも

誰にも媚びない姿には好感が持てます。

 

周りの反応を気にしながら生きるのと

自分を信頼して生きられるのとでは

人生の質も全く変わってくると思います。

 

栄養補給

貧血があるので

毎日鉄剤を飲んでいます。

そのほかに

浴槽にエプソムソルトを入れて

マグネシウムを補給しています。

 

私はシークリスタルスのエプソムソルトを使うことが多いです。

 

栄養補助は種類が多いと続かないので

病院から処方されている鉄剤と

1、2種類くらいで続けていけたらいいなと思います。