穏やかなクリスマス

f:id:ci-coro:20221227120050j:image

小3と6歳年長の娘、

サンタさんはどうやって来るの?などと

最近疑問をもちはじめていましたが

 

25日の朝

無事、サンタさんからプレゼントが届き

キャーと喜んでいました。

 

長女は

すみっコぐらしのスマートウォッチ

 

次女は

すみっコぐらしのリーメント

(すみっコレストラン)

でした。

 

私は

子どもにおもちゃを与えるのは

あまり好きではなく

 

夫は

  • ほしいものは与えてあげたい
  • 喜ぶ姿がみたい

という感じで

 

夫から

「すみっコぐらしのスマートウォッチに

   似たやつを準備した」

と聞いていたので

 

シンプルな腕時計だと思って安心していたら

箱から出てきたのは

カメラ機能、歩数計、ゲームなど

たくさんのアプリが入った

本物のスマートウォッチでした。

 

私に反対されると思って

本物を買ったと言えなかったようです。。

 

娘はもちろん大喜びで

大事に使っている姿を見ていると

与えるものを

そこまで厳しく制限しなくてもいいのかな

と少し思えてきたクリスマスでした。

 

 

姉妹でサンタさん宛に書いた

クリスマスカードを

枕元に置いて寝たので

夜中そっと別の場所に保管しました。

 

朝起きて

クリスマスカードがなくなっていて

「サンタさんが持っていってくれたんだ!!」

と感動していたので

絶対見つからないように

保管しておこうと思います。

 

そして娘たちが大人になったとき

みせてあげようと思っています。

 

 

長女は

サンタさんへの質問を手紙に書いていて

そこにお返事があったことにも

感動していました。

f:id:ci-coro:20221227115843j:image

私が夜中起きて

Google翻訳で苦手な英語にチャレンジして

返事を書きました。

 

  1. サンタさんはどこから入るんですか→魔法を使います
  2. どうやっておもちゃを集めるんですか→不思議な力を使います
  3. どうやってソリは飛ぶのですか→超能力を使います
  4. 夏は何してるのですか→2人の心の中にいます

 

※ 以前、お友達が

  子どもがサンタさんに懐疑的になったときの

  素敵な答えかたを教えてくれて

  そちらを参考に書きました。

 

娘たちに

「英語でなんて書いてあるの?」

と聞かれたので

私がひとつひとつ答えていきました。

 

4番目の質問の答えを伝えるとき

「心ってどこにあると思う?」

ときいて

(長女は胸のあたり、

 次女はおなかのあたりを指しました)

 

「クリスマス以外のときは

 ゆいちゃんとまおちゃんの

 心の中にいるんだって」

と伝えたら

歓声をあげて興奮していました。

 

そんなに反応してくれると思わなかったので

びっくりしました。

 

娘たちから

いろんな質問があり

ドキドキしましたが

家族で穏やかに過ごすことができました。