娘のきゅうり

プランターでチャレンジしていたきゅうりに

虫がつき、育たなくなってしまいました。

 

幸い、1本だけ大きくなったきゅうりがあったので

きゅうり担当の次女が収穫。

 

はじめて自分で育てた野菜で

娘はもったいなくてなかなか食べることができず

 

そのうち傷んできて

食べて大丈夫なのかわからなくなってきたので

 

こっそりスーパーできゅうりを1本買ってきて

プランターで実ったきゅうりということにして

夕飯に味噌をつけて食べました。

 

夫も娘も

「自分で育てたきゅうりはおいしいね」

と言って食べていました。

 

 

きゅうりを育てる前、

ホームセンターの園芸コーナーで

娘がきゅうりきゅうり言っていたとき

店員さんが

「きゅうりは買ったほうが安いよ」

と、そっと教えてくれたのを思い出しました。

 

収穫できるまで育てるのって

大変なんだなぁと思いました。

 

「いただきます」や「ごちそうさまでした」

という言葉がある通り

 

食べられることに感謝したいと思います。