小4娘の算数 3ケタ÷2ケタ

f:id:ci-coro:20230709173350j:image

小4の長女、

3ケタ÷2ケタのわり算が苦手で

計算ドリル1ページ(20問)に

2時間くらいかかります。

 

私も娘と同じ頃

2ケタのわり算でつまずき

解けないまま過ごしていた記憶があるので

 

何時間かかっても

宿題に取り組む娘はすごいなぁと思います。

 

つい

「宿題終わったの?」

と確認したくなるけど

お母さんは、あなたの一生懸命取り組む姿を

誇りに思っているんだよ

ということを

ちゃんと言葉にして伝えてあげようと思います。

 

 

YouTube

算数をわかりやすく教えてくれる動画を

たくさん見つけました。

 

「おっぱっぴー小学校」は

娘たち大笑いしながら

釘付けになって学んでいました。

 

解説をきいていると私も勉強になります。

 

わからないときにいつでも再生できるYouTube

とてもありがたいです。