塩サウナ

ひとりで日帰り温泉に行ってきました。

みんな優しい

大浴場で

たまたま一緒に浸かっていたおばさまたちが

サウナがおすすめだと教えてくれたので

 

全種類のお風呂に入ったあと

サウナに行きました。

 

以前はコンビニに入るのも緊張していた私、

サウナのドアを開けるときドキドキしました。

 

私が入ったら迷惑がられるのではないか

などと不安になるのです。

 

「大丈夫だよ、怖くないよ」

と自分に声をかけ、恐る恐る

「塩サウナ」と書いてあるドアを開けたら

3人の方がくつろいでいるだけでした。

 

意識

塩サウナには

砂場で作ったお山のような

大量の塩が置いてあり

 

ひとりの方が私に

「好きなだけとっていいのよ」

と教えてくれました。

 

その隣にいた方が

「体に乗せてじんわり溶けてきたら

   肌になじませると良いよ」

と使いかたを教えてくれました。

 

3人目の方は

手いっぱいに塩をとって

「塗ってあげるね」と

私の背中に塗ってくれました。

 

そしたらみんなで背中に塗り合いになり

サウナで大きなかぶみたいになって

「人にやってもらうっていいね」

という会話をして、サウナを出ました。

 

「人々は優しい」という自分の意識が

こうゆう現実をつくるのだと

今日も腑に落ちました。

 

お散歩で撮った写真

f:id:ci-coro:20231202154423j:image