洋服直し

可愛いロングスカートを買いました。

エスト直し

エストが合わなかったけど

自分で直せそうな造りに見えたので購入。

 

実際にやってみると難しく

ほぐしたくないところまでほぐれてしまい

 

手縫いで縫い直したら

余計ぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

お直し屋さんへ

お直し屋さんに

ぐちゃぐちゃの縫い目をお見せするのは

恥ずかしかったけど

「自分でやろうとすることがすごい!」

と励ましてくださって

恥ずかしさが和らぎました。

 

ゴムは重ねない方が良いこと

(重なった部分が生地と擦れる)

 

ズボンやスカートの裾上げは

1、2㎝ではあまり変わらないことなど

洋裁の豆知識を教えていただいて

 

良心的なお値段で

ゴムの入替口もつくってもらえることになり

裾が長かったので3㎝つめるのもお願いしてきました。

 

ロッチのコカドさん

お笑いコンビ ロッチのコカドさんが

私が憧れているJUKIミシンを自在に使って

ジップロックにカラフルな持ち手を付けたり

Tシャツをリメイクされたり

とても素敵な作品を作っているのを

たまたまインスタグラムで知りました。

 

気分が上がるものや

便利なものを

自分で作り出せるってすごいなぁ