ひとり部屋

娘の気持ち

小4の長女が最近

自分のお部屋がほしい

と言うようになりました。

 

お部屋には

ピンク色のソファと

天蓋つきのベッドを置きたいそうです。

 

今のマンションの間取りだと

ひとり部屋を与え

ベットも置くのは難しいです。

 

子育てや心のことを学ぶ前だったら

狭いから無理だということを

ちゃんと理解できるように説明しなきゃ

と力んでいたと思いますが

これまで

子どもへの質問の仕方や関心の寄せかたを

優子先生からたくさん学んできたので

 

どんなお部屋にしたい?

どんなもの置いてみたい?

とどんな部屋をイメージしているのか

娘の気持ちをきかせてもらえるような質問ができました。

 

お姫様みたいなかわいいお部屋で

天蓋付きのベッドに憧れてるんだ

ということがわかり

 

質問って大事だなぁと感じました。

 

見せてくれた本

f:id:ci-coro:20230912080327j:image

質問して娘のイメージをきいていたら

こんなお部屋にしたいのだと

お気に入りのページに付箋を貼って

私に見せてくれました。

 

わぁかわいいね

こんなお部屋だったらわくわくするね

と話していると

娘もとてもうれしそうでした。

 

すぐに広いおうちには引越しできなくても

今あるスペースで叶えられそうなことを見つけて

やってみようと思います。