貧血の経過

1年前、鉄不足の貧血と診断され

鉄剤を飲みはじめたら

1ヶ月、2ヶ月と経つごとに

みるみる体が楽になりました。

 

いったん鉄剤をやめて

経過を見ていましたが

今回の採血で

鉄剤を飲まないと

貧血に傾いていくことがわかり

今週から鉄剤を再開しています。

 

疲労

鉄剤をやめたら

だんだん疲れやすくなりました。

 

例えば

ドライヤーで髪を乾かすのに

立っているのがしんどく

脱衣所に椅子を置いたり。

 

動悸

スーパーなど歩いていると

動悸がして

セットで息切れもして

貧血との関係はわからないけど

喉も渇きます。

 

眠気

眠気が強くなり

横になるとすぐ眠ってしまいます。

日中ずっと寝てた、という日もあります。

 

頭痛

こめかみのあたりが

ズーンと重く痛みます。

 

なるべく鎮痛剤は飲まずに

ほかの方法で対処しようと思うけど

ロキソニンはよく効く。

 

足底の痺れ

足の底がピリピリして

歩きにくさを感じます。

 

前回、鉄が十分になると治ったので

今回も

楽になっていくと思います。

 

疲れやすさは

食生活(小麦の摂りすぎとか)もあるかな?

と思います。

 

こんなに疲れやすいのに

よく龍王峡に行ったなぁと思います。

f:id:ci-coro:20230605213815j:image