小学国語辞典を買いました

f:id:ci-coro:20230501135902j:image

娘に

「〇〇ってどうゆう意味?」

と、言葉の意味をきかれたとき

うまく説明できないので

 

小学生向けの国語辞典を買って

質問されたら一緒に調べる

というのをはじめました。

 

最近質問されて、一緒に調べた言葉は

  • 人力車
  • 学級活動
  • 身だしなみ

 

辞書の説明がとてもわかりやすく

人力車はイラストもついていました。

 

「人力車」と「身だしなみ」は

しずくちゃんの本から

 

「学級活動」は

1年生の時間割表をみて

なにをする時間なんだろうと疑問に思ったようです。

 

辞書はふりがなつきで

小1の娘も読むことができ

「へぇー」

と納得していて

 

私もなるほどと勉強になるのと

娘は今、こうゆう言葉を疑問に思うんだ

という発見にもなりました。

 

今までは

質問されたら

自分の主観で

適当に答えてしまうことが多かったので

 

これからは

娘と一緒に調べる習慣をつけたいです。

 

f:id:ci-coro:20230501135731j:image