登校がはじまりました♡

新1年生の次女

初日は

先生が食べ物クイズや数字のクイズを出してくれたり

自由帳にお絵描きしたのが楽しかったと

話してくれました。

 

「赤青えんぴつで描いた」

「自由帳は学校に置いてきた」

と言っていたので

何を描いたのか、見る日が楽しみです。

 

2日目の今日は

クレヨン、はさみ、のりなどをいれた

お道具箱を持って登校しました。

 

娘は自分で

お道具の中身をきれいに整えていて

 

私が小学生ころは

何が入っているのか自分でもよくわからず

ぐちゃぐちゃだったので

 

自分よりちゃんとしている娘の様子に

安心しました。

 

4年生の長女は

道を渡るときは次女の肩に手を添えたり

常に妹のことを気にかけてくれて

とても優しいです。

 

私がなにもしなくても

姉妹で助けあって登校する姿をみていると

 

娘たちが小さかったころは

こんな日が来るなんて

想像できなかったなぁ、と思います。