バレンタインデー♡

f:id:ci-coro:20230216105701j:image

先日のバレンタインデーは

娘と一緒に

近所に住んでいる男の子に

チョコを渡しに行きました。

 

娘が自分で

小さな袋にチロルチョコをいくつか入れた

簡単なものですが

 

うれしそうに受け取ってくれて

とてもかわいかったです。

 

渡したあと、娘が不安そうに

「ゆいちゃんからもらった〜なんて

 話が広まっちゃったらどうしよう」

と言いました。

 

冷やかされたり、噂になったりしたら

私は恥ずかしいので

娘も私と同じようなことに

不安になっているのかと思いましたが

 

娘が不安になっていたのは

「自分はもらえなかった」

と残念に感じる子がいるのではないか

ということでした。

 

人からどう思われるかが気になる私よりも

お友達の気持ちに関心が向いている娘のほうが

なんかうわてだなぁと思いました。

 

娘はどんなことを不安に感じているのか

話をきいていくうちに

「不安で気持ちが沈んでいたけど

   お母さんに話したら

   心がすっきりして元気になれたよ」

と言ってくれました。

 

本当に話したいことを話せるような関係を

これからも大事にしていきたいです。

 


www.chihot.net