はじめての虫歯治療

f:id:ci-coro:20221102160156j:image

かかりつけの歯科の定期健診で

 

娘の奥歯に

虫歯があることがわかり

 

口腔カメラで

わたしも一緒に見せてもらったら

一部欠けていました。

 

先生が娘に

「虫バイキンがいるから

   きれいに直してもいいかな?」

ときいてくれて

「うん」とうなずく娘。

 

6才児が理解できる言葉で

治療をしていいかどうかを本人に

やさしく確認してくれる先生

 

スタッフのかたもいい方ばかりで

 

うちの子の歯、大丈夫かな?という

わたしの不安にいつも寄り添ってくれる

ホッとできる歯医者さんです。

 

削るときの痛みはなく

先生が娘に手鏡をもたせてくれて

娘は自分の口の中を

鏡でみながら治療してもらえました。

 

 

娘たちは毎回

リラックスして

診察台にあがることができるようになり

 

先生からの

「虫歯は

    "お砂糖" と "ばいきん" で、できるんだよ」

 

「すぐに歯みがきできないときは

    お水かお茶で口をゆすぐだけでもいいよ」

 

という説明も、真剣にきいてました。

 

わたしも

歯医者さんに説明してもらうと

改めて、意識することができます。

 

今まで歯みがきも

歯みがき粉をつけるのも

いやがっていましたが

虫歯を削った日から

自分でフッ素入りの歯みがき粉をつけて

「仕上げみがきして」と

歯ブラシを持ってきてくれるようになりました。