園服に着替えてから出発まで

今日も

娘のお気に入りの

ねむり姫ごっこで園服に着替えました。

 

ほんとは自分で着替えられるので

全部手伝うのではなく

今日は

「パジャマを脱いで

 靴下がはけるねむり姫」

という設定にしたら

そのとおりにやってくれました。

 

着替えてからも

娘は行きたくない様子で

 

出発の時間が近づくにつれて

 

「このぬりえが終わってからね」

とか

「腹筋(最近覚えた) 4回やってからね」

などと言います。

 

出発の時間を遅らせようと

娘なりに

一生懸命考えているようです。

 

ぬりえをのぞくと

もう少しで終わりそうで

 

腹筋も、数回なら

そんなに時間はかからないので

 

「これをやりたい」

という

娘の小さな夢を叶えてあげると

元気が出るのか

次の準備

  • 通園リュックに水筒をしまう
  • おしぼりを準備する
  • 名札をつける

にとりかかることができます。

 

そこまで準備ができると

リュックをしょって

靴をはいて玄関を出ることができるので

 

車に乗って行くだけです。

 

車に乗ったら

娘の好きな

YOASOBIさんのメドレーを

YouTubeで再生しています。

 

娘はどんな気持ちで

車に乗っているのかな?

 

何年か経って

YOASOBIメドレーを耳にしたとき

 

お姫様ごっこで乗り切った日々を

懐かしく思い出す日が来るのでしょうか。

 

先日ご近所の方に紅茶をいただきました♡