ねむり姫ごっこ

幼稚園の日は

「行きたくない」

と言って

なかなか園服に着替えない娘、

 

1ヶ月前

わたしがとっさに思いついた

「ねむり姫ごっこ」という

ごっこ遊びで

楽しくふざけ合いながら

園服に着替えられるようになりました。

 

娘はねむり姫役なので寝たふりをしています。

わたしはお着替えをさせる役で

娘はなりきってくれて

あおむけで動かないので

ちょっと大変なのですが

 

「起きてくださいって言ったら

   起きてくれるねむり姫ね♪」

とわたしの都合を言うと

そのとおりにしてくれるのでありがたいです。

 

動いてくれないときもあるのですが

イライラしても好転しないので

ユーモアでいこうと

靴下を

片足に2枚重ねてはかせてみました。

そうやってわざと間違えてみたら

大笑いしていて

靴下ひとつでそんなにおもしろいんだ?!

手さぐりの子育てに

新しい発見がありました。

 

我が子が

どんなことで笑ったり

どんなことを楽しいと感じるのか

毎日一緒にいる母親でも

わからないものだなぁと感じます。

 

小さな娘につい正論を言って

自分の気がすむまで

何度も言いきかせたくなるけど

 

わたしが一呼吸おいてリラックスできると

(それが難しいのですけれど)

子どもも落ち着いてくれる気がします。

 

わたしがリラックスするために

やっていることのひとつに

朝起きたら

ベランダに出て太陽を見て

いっぱい深呼吸をする

というのがあります。

 

小さなことだけど

毎朝やり続けていこうと思います。

 

先日娘と食べたミスタードーナツ