醤油麹

醤油麹

私が唯一自分で作ることが続いている発酵調味料です。

材料

米麹と醤油

f:id:ci-coro:20220219091043j:plain

醤油はとくに決まってなくて

いろんなお醤油を使っています。

 

麹は乾燥と生があるようですが

私は教わったのが乾燥麹なので

ずっと乾燥麹を使っています。

 

次は生麹で作ってみようかな?

 

麹と醤油の量

f:id:ci-coro:20220219091724j:plain

乾燥麹 100g

醤油 100ml

f:id:ci-coro:20220219091728j:plain

私は量ったことはなく

「醤油は麹がヒタヒタになるくらい」

と覚えているので

そんな感じに醤油を入れています。

 

150ml以上入った気がする。

入れすぎかなぁ?

f:id:ci-coro:20220219091730j:plain

ポイントは

蓋を密閉しないこと

 

4日後

毎日混ぜるときに

「おいしくなぁれ」と

心の中で声をかけて

f:id:ci-coro:20220219091923j:plain

f:id:ci-coro:20220219091925j:plain

1日1回混ぜながら

常温でとろみがつくまで熟成させます。

 

うっかり水道水を入れてしまった

ちょうど醤油がなくなって

底に残ってるけど出てこれない醤油をもったいなく感じ

少し水道水を入れてクルクルって回して

醤油麹の容器にジャって入れた瞬間に

ミネラルウォーターが良かったのかも

と後悔。

 

もう入れちゃったし少量だから大丈夫

と思うことにしました。