お気に入りのほうれん草の食べ方

ほうれん草のゆで方

ほうれん草を洗ったら

お鍋に入れて蓋をして

低温(弱〜中火)にしておくと

葉っぱに付いた水気だけで十分しんなりします。

時間は計ったことがないのですが

2、3分くらい?

f:id:ci-coro:20220216192626j:image

気付くとこんな感じになっています。

 

ポイントは

3本指でひとつまみのお塩を入れること。

美味しくなるそうです。

 

以前通っていた料理教室の先生に教わって

これはすごくイイと思いました。

 

茹でるための大量のお湯を沸かさなくて良いので

簡単だし楽ちんなので

私はずっとこのやり方です。

 

ほうれん草の胡麻和え

以前お友達から教えてもらった

ほうれん草の胡麻和えレシピです。

 

材料  (量は私の好みです)

  ほうれん草  (1束)

 ☆醤油麹  (小さじ1〜)

 ☆ごま  (好きなだけ)

 ☆ハチミツ (小さじ2〜)

 

☆を混ぜて味見して

好きな味になるように

醤油麹とはちみつを足します。

 

茹でたほうれん草をしぼって

☆とほうれん草と和える。

 

お砂糖の代わりにハチミツや米飴を使い

すりたての胡麻をたっぷり入れて

醤油麹と混ぜて甘めの味付けです。

私も大好きだし娘もよく食べてくれます。

 

f:id:ci-coro:20220216091807j:image

 

ごまは直前にすり鉢ですっています。

 

溝のないすり鉢もあるみたいで

それなら胡麻もきれいに取れて

洗う時も洗いやすそうだし

そのすり鉢、ほしくなってきました。

 

お友達はすり鉢がそのままお皿にもなる、

和えたらすぐ食卓に出せるすり鉢を使ってたなぁ。

 

そのお友達とスーパーに一緒に行き

食材の選び方から教えてもらい

うちのキッチンで一緒に調理。

 

うちのキッチンでは

別のお友達にも

簡単なのに

すごく美味しいローストビーフ

教えてもらったこともありました。

 

どちらのお友達も3年くらい経つのかな、

マスクしてなかったし。

 

あれからどれくらい経つんだろう

と考える時

コロナが流行る前?

コロナが流行った後?

と考えてしまいます。