リカちゃん人形のお部屋をつくる

f:id:ci-coro:20220201062841j:image

 

我が家のリカちゃん人形

カゴの中にフェイスタオルを1枚

お布団みたいに敷いて寝かせてあげました。

 

そしたら娘たちも、遊んだあとはこんな風に

リカちゃんたちを

カゴの中に寝かせてくれるようになりました。

 

片付けろっつってんだろーが!と

チンピラのように威嚇しなくても

まず私がちゃんと片付けることができれば

子どもも片付けるんだ。

 

これまでのリカちゃんは

他のおもちゃと一緒に

おもちゃ箱に乱雑に入っていて

 

入っているというより

頭から突き刺さっていたりして

 

そうゆうの嫌だったけど

 

「おもちゃ箱に入っているだけいいんだ」

と自分に言い聞かせたり

きれいな片付けかたを求めるのは

子どもにはハードルが高いのかな…

とモヤモヤしたままでした。

 

でも

こんな風に

リカちゃんのカゴを作って寝かせてあげてたら

 

娘も真似してくれるようになり

びっくりしました。

 

私が片付けることもあり

おもちゃ箱に乱雑に入っていることもあり

カゴにきれいに寝かせていることもあり

 

それを繰り返しながら

1年以上かかりましたが

カゴに丁寧に寝かせてくれることが

増えてきました。

 

 

小物はこんな風に♪

f:id:ci-coro:20220201062847j:image

入れ物は100均で買いました。

 

写真撮るために靴とか仕切りの中で並べましたが

いつもは並べてないので

仕切りの中にまとまって入っています。

 

並べてみて

片っぽない靴があることに気づきました。

 

リカちゃんの髪の毛にスライム

娘が

リカちゃんの髪の毛に

スライムがくっついてしまったと言って

f:id:ci-coro:20220131194623j:image

べったりくっついていて

何で落ちるのかわからなかったので

ハサミでできるだけ丁寧に切りました。

f:id:ci-coro:20220131194611j:image

綺麗になってよかったです。