一緒にいると楽しい人ってどんな人?

f:id:ci-coro:20220105141628j:image

個人コンサルでわかったこと

今年最初の個人コンサルで

私は

「私のことを気にかけてくれる人が好き」

ということがわかりました。

YouTubeでブログの書き方を調べていたら

  • 読者は忙しい
  • 結論を知りたい

というのが目に入ってきたので

結論から書きました!

 

気にかけてもらえるとうれしい♪

誰かに気にかけてもらえるのって

みんなうれしいことだと思うのですが

同じ"気にかけてもらう"でも

具体的にどうされるとうれしいのかは

人によって全然違うのだそうです。

 

優子先生から

「ちほちゃんが一緒にいて楽しいと感じる人って

   どんな人?」

という質問をしてもらいました。

 

誰かにこうゆう質問をしてもらうのって

人生でなかなかないですよね。

私は初めてでした。

なので考えるのも初めてでした。

 

私は

私を気にかけてくれる人と一緒にいるとき

「楽しい」と感じてその人に好感を持つのですが

 

ではどんなときに楽しいと感じるのか

そこまでちゃんと言葉にしようとすると

自分のことなのに

えっとー…となってしまい

 

優子先生に

「ちほちゃんが一緒にいて楽しいと感じる人は

 『ちほちゃん、こうゆうのどう?』

  とか

 『ちほちゃん、こうゆうのあるよ♪』

とかって気にかけてくれる人じゃない?」

 

と言われて

(ここまで言語化してもらえることにも驚きです)

本当にその通りで

遊びに誘ってくれたり

私にできるお料理のレシピ教えてくれたり

便利なものを教えてくれたり

おすすめを教えてくれたり

困ったとき助けてくれたり面倒見てくれたり

そうゆう人、大好き!

と思いました。

 

これは私個人の感覚であって

 

楽しいと感じるポイントは人それぞれで

「刺激を与えてくれる人」

であったり

「突然すごいことをはじめる人」

であったり

その人によって違うのだそうです。

 

言語化されない(見えない)心の動きを

言語化する(明らかにする)って

すごいことだなぁ。

 

この人苦手だなぁと感じるとき

「ちほちゃんて、こうゆう人だよね」みたいに

決めつけられた感じがしたとき

そうゆうのやだなぁって落ち込んでしまいます。

 

決めつけられるのって

実は結構傷つくのに

夫や子供には年中やっていて

あの人ってこうだよなぁと思ったり

自分がされたら嫌なことを人にはやっているんだなぁ。。