「みんなに好かれたいわたし」を紐解く

 

f:id:ci-coro:20211211131726j:plain

 

「目立つと恥をかくだろう」

「目立つと非難や嘲笑を浴びるだろう」

こんな風に思い込んでいたわたしは

そんなことが本当に起こるのか確かめるために

恐る恐る

ブログやFacebookに投稿をしてきました。

 

私の思い込みは起こることはなく

日々の積み重ねって大事なんだなぁと感じます。

 

新たに気づいた恐れ

「相手を怒らせるのが怖い」

「人に嫌われるのが怖い」

わたしは

こうゆう恐れを持っていることに気づきました。

 

そうゆう恐れを持っているとどうなる?

 

「相手を怒らせるのが怖い」

と思っていると

当然怒られないような行動をします。

 

優子先生は

「怒られそう」

って思った時に

本当に怒られるのか

実験していくといいと仰っていました。

 

 

もう一つ。

「人に嫌われるのが怖い」

 

わたしの場合は

「人に嫌われるのが怖い」

言い換えると

「みんなから好かれていたい」

と思っているようです。

 

ここに自力で気付くのが難しいので

優子先生に紐解いてもらうのです。

 

投影で考えてみると

「好かれていたい」

と思うから

わたしを嫌いだという人が出てくる。ヒョエー!

 

どうすればいい?

「みんなに好かれていたい」

と思っていることに気付くこと。

 

まずは「気付く」ことが大事なのだそうです。

 

今まで気付けなくて「影」になっていた

「みんなに好かれていたい」

という感情に気付くには

 

やはり

私って今何感じてる?と

自分の感覚に意識を向けることなのかなと思います。