小学校おにぎりの日

ごはん140gのおにぎり

長女(小2)

おにぎりを持っていく日

というのがありました。

 

具を入れてOKなのですが

娘が作ったのは

具はなしで、塩もふらなくていいと言って

ごはんと海苔のみのおにぎりでした。

 

朝6時に予約して炊けたご飯。

f:id:ci-coro:20211115224341j:image

 

ちゃんとエプロンしてる!

娘にとってはこの朝はイベントだったんだなぁ。

f:id:ci-coro:20211115224416j:image

アンパンマンのお椀に入れて振り

f:id:ci-coro:20211115224426j:image

 

f:id:ci-coro:20211115224508j:image

お!形になった♡

 

ご飯の量の目安が

プリントに書いてあったので

一緒に確認して

アンパンマンで振ったご飯は70gくらいだったので

140gになるまでご飯を足し

f:id:ci-coro:20211115224441j:image

ちょうどぴったり140g

f:id:ci-coro:20211115224525j:image

 

海苔をつけて完成としました。

f:id:ci-coro:20211115224533j:image

 

この日の給食に

好きなおかずが3つも出て

好き過ぎて一気に食べたら

お腹が痛くなったそうで

保健室で5分休んだと話してくれました。

 

先生に保健室に行く理由を、

「好きなおかずが3つも出て

   好き過ぎて一気に食べたら

   お腹が痛くなっちゃいました」

とそのまま伝えたようで

先生が笑ってたとか

娘の様子がとても楽しそうでした♪

 

個人的には「5分」(休んだ時間)が

おもしろかったです。