幼稚園の運動会

今日は娘(5歳年中)の運動会でした。

f:id:ci-coro:20211103185924j:image

 

娘は数日前から

「運動会行きたくない」「やりたくない」

と言っていたので

  • 門のところまでは行く
  • どうしても嫌だったら帰る

ということを一緒に話し合ってきました。

 

とはいえ私は

はじまれば参加できるだろうと

安易に考えていて

 

クラスの集合場所に並ぶと

涙を堪えている娘。

f:id:ci-coro:20211103174113j:image

母の私でも初めて見る辛そうな表情に

「まおちゃん、今どんな気持ち?」

と聞くと

「帰りたかったら帰ろうねって

   約束したのにお母さん嘘ついた」

と言いました。 

 

そのとおりです。

 

そして先生のところへ行って

毅然と

「やりたくないので帰ります」

と言う娘。

動揺する私。

 

ダンス

先生もなんとか参加できるようにと

「少しだけでいいから参加しようね」

と声をかけてくださり

ダンスの位置に立つ娘。

f:id:ci-coro:20211103180343j:image

 

こんな時

  1. 「頑張ってみんなと一緒にダンスしようね」
  2. 「辛くなったらお母さんのところにおいで」
  3. 黙って見守る 

どんな言葉が安心できるかなと考えて

 

私が娘の立場だったら

2の言葉を言ってもらえたら安心していられる

と思ったので

「辛くなったらお母さんのところにおいで」

と伝えました。

 

以前の私だったら

ちゃんと参加してほしい

みんなと同じように演技してほしい

と思って

娘を突き放していたと思います。

 

どんな風にするのが最善とかはわからないので

今日もこうして試行錯誤です。

 

長女(小2)も心配して次女にかけより

「まおちゃん、ダンスやらないと

   筆でお顔にヒゲ書いちゃうよ!」

と次女を笑わせてくれました。

 

ダンスの音楽がはじまると

最初のポーズを控えめにとって

その後、娘は動かなくなりました。

 

そして辛くなってきたのか

私のところにタタタタっと来て

しゃがんでいた私の膝の上にちょんと乗りました。

 

娘は私の手をとって

自分の手を握ってほしそうにしたので

私は娘の冷たくて小さな手を握ってあげました。


そして

娘と一緒にお友達のダンスを見ていると

先生が来てくださり

先生に誘導されて再びダンスに参加。

f:id:ci-coro:20211103194034j:image

 

 

夫の話

夫が

「全然ダンスしないから、

  なんで踊らないんだよって

  怒りが込み上げてきて

  昔の自分だったら、

  なんでちゃんとやらないんだって

  怒っていたと思う。

  でもそうやって怒りをぶつけるんじゃなくて

  本人は精一杯参加したんだということを

  わかってあげようと思う」

と私に話してきたので

 

「なんでそう思うようになったの?」

とたずねたら

 

私の娘への関わりかたを見て

そう学んだと話してくれました。 

 

いいこと言ってくれるじゃないか!!

 

 

「親子障害物競争」

《 スタート→おんぶでちょっと走る

    →親子縄跳び(向かい合って3回飛ぶ)

    →平均台→鉄棒→跳び箱→おんぶでゴール 》

 

鉄棒も跳び箱も全部やりたくないという娘。

 

  • 並んでみる
  • 順番が来て嫌だったらやめる

ということを話し合い

2人で並びました。


パパの参加率がとても高かったです。

一緒にスタートした4組中3組はパパ。

夫も休みをとって参加していたのですが

今日の娘の調子から

パパと元気に参加!という感じではなかったので

私と一緒に並びました。

 


慣れた感じでぴょんぴょん飛んで

親子縄跳びのウォーミングアップする父子、

親子縄跳びがあることに

家出るとき気づいた私…

 

そして順番が来て

先生の励ましで

娘はスタート位置に立つことができました。


笛が鳴ってスタート!


縄跳びは
飛ぶというより

私が回した縄を娘にまたいでもらい


平均台

f:id:ci-coro:20211103200820j:image

 

鉄棒(前回り)

f:id:ci-coro:20211103200842j:image

 

跳び箱に進み


跳び箱の前で
「やりたくない…」

f:id:ci-coro:20211103232547j:image


跳び箱はやらずに通過し

私はおんぶすることを忘れ


向こうから
「お母さーん!おんぶですぅ!」

との先生の声にハッ!となり

慌ててしゃがみよろめきそうになりながら

 

次女をおぶり

f:id:ci-coro:20211103201127j:image

1位じゃなかったけど

ゴールテープを張ってくださり

1位風にゴールしました!

f:id:ci-coro:20211103201347j:image

 

そしてメダルと記念品のけん玉をもらって

解散になったらこの笑顔。

f:id:ci-coro:20211103202420j:image

 

 

「今日はどうだった?」

娘に

「今日の運動会はどうだった?」

と聞いてみたら

「跳び箱やれば良かったー!」

と明るく答えてくれました。